fbpx

社長ブログblog

2024.03.26

地鎮祭とは?建築前の大切な儀式

昨日2024年3月25日大安 小雨の降る中、地鎮祭を執り行いました。


初めてお会いしたのが約3年前のT様ご家族。
凄く、感慨深いものとなりました。

地鎮祭とは、新しい建築物を建てる前に行われる日本の伝統的な儀式です。この儀式は、土地の神々に対する敬意を表し、工事の安全と建物の繁栄を祈る重要な行事とされています。
もう少し詳しく書いてみようと思います。

地鎮祭の意味と由来
地鎮祭のルーツは古く、日本の土地を守る神々への信仰に基づいています。土地を掘る前に、その土地の守り神に建築の意図を伝え、許しを乞うことで、工事中の事故や災害を避け、建築物の長寿を願います。

参加者のマナーと心構え
地鎮祭に参加する際は、正式な服装を心掛け、儀式に対する敬意を示すことが重要です。心静かに儀式に臨み、建築物とその用地への敬意を内心で表します。
正式な服装を心掛けとはいうものの、これと言った決まりはないので、普段着でも良いのではないでしょうか!

ここからが皆様が一番知りたい所ではないでしょうか?
一生に一度経験するかしないかという作法なんて分かるわけがありません。
手順を追って見ていきましょう!(^-^)

地鎮祭の手順
地鎮祭は一連の儀式で構成されており、通常、専門の神職によって執り行われます。祭壇の設置、神職の祝詞奏上、鍬入れ、そしてお供え物の奉納など、それぞれのステップには特別な意味が込められています。

手順は地域や実施する宗派によって多少異なる場合がありますが、一般的には以下のような流れで行われます。ここでは、地鎮祭の典型的な手順を時系列に沿って詳しく説明します。

  1. 準備
    ●儀式を行う場所の清掃と整理整頓。
    ●祭壇(仮設の社殿や祭壇)の設置。
    ●必要な祭具(鍬、玉串、お供え物など)の準備。
  1. 開式の儀
    ●参加者が集まり、儀式の開始を宣言。
    ●神職による参列者への挨拶と儀式の趣旨説明。
  1. 祓い清め(はらいきよめ)
    ●塩やお祓いの神職による塩、清めの水を使って、場所や参加者を清める儀式。
    ●悪霊や穢れを祓い、神聖な空間を作り出します。
  1. 四方拝(しほうはい)
    ●神職が祭壇の四方に向かって拝礼。
    ●この地と四方の神々に敬意を表します。
  1. 奏上文の奉読(そうじょうぶんのほうどく)
    ●建設主、もしくは神職が、工事の安全と建物の繁栄を願う内容の奏上文を読み上げます。
  1. 祝詞奏上(のりとそうじょう)
    ●神職が神々に向けて祝詞を奏上し、工事の安全と成功を祈願します。

  1. 鍬入れ(くわいれ)
    ●神職が先導して、鍬を用いて地面を掘り起こす儀式。
    ●新たな建築物の土地を開く象徴的な行為です。


    お施主様に盛り土を崩していただきます。この時盛り土に大きな穴を開けるように崩してください。(その中に神主様が沈め物を置きます) ↓

沈め物に施工会社が土を被せます!

ここで一仕事終わりです!(^^♪

  1. 玉串奉奠(たまぐしほうてん)
    ●参加者が順に祭壇に向かい、玉串(特別な形に作られた榊に白い紙をつけたもの)を奉納します。
    ●この行為により、参加者一人ひとりが神々に敬意を表し、願いを捧げます。

それから、

   二礼(2回お辞儀をする)

二拍手(2回手をたたく)

   一礼(1回お辞儀をする)

これにて大役は終了です!(^^♪

  1. 献饌(けんせん)
    ●お供え物(食物、酒など)を神前に捧げます。
    ●神々への感謝と供養の意を示します。
  1. 閉式の儀
    ●儀式の終了を宣言し、神職が参列者に対して閉式の言葉を述べます。
    ●最後に、参加者全員で一礼して、儀式は終了します。

このように地鎮祭は、新たな建築プロジェクトの無事と成功を祈る大切な儀式です。これらの手順を通じて、土地とその上に築かれる建物への敬意と感謝が表されると共に、ご家族の思い出の1ページになる大切な記念日でもあります。

それでは、皆様のご多幸を祈念致しまして、弥栄(イヤサカ)!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】

“家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり”

姫路市を中心に活動する~Studio78~は、
お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

【対応可能エリア】

姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、
加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市

※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

#姫路市 #工務店 #注文住宅 #Studio78

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.