fbpx

社長ブログblog

2024.04.07

借景とは?住宅デザインでの取り入れ方

本日2024年4月7日 晴 お花見日和

という事で、私は本日お昼までお仕事をさせて頂いてから、My奥様のMAMA友家族とお花見に出かけますのでご了承お願い致します!

この季節は、やはり暖かく過ごしやすくなるのと草木が芽吹き鮮やかな景色が楽しめるのがとても心地の良い!

家に桜の木が有ればな~と思う事もありますが、限られた敷地の中では現実問題不可能かなと…!w

昔の人は賢いなと!思うのが、この借景(景色を借りる)という発想!
近隣の景観を借りて自分たちの生活空間に取り入れてしまえ!的な。

検討地周辺の景観が良いのであればこれを使わない手はない!
借景という選択も検討するべきだと思います。

耳慣れない言葉ですが、住宅デザインにおける「借景」という言葉を耳にしたことはありますか?


この言葉は、自然や周囲の景色を巧みに家の中に取り入れ、室内からその美しさを楽しむ日本古来の概念です。今回は、借景の魅力と住宅デザインでの活用方法について解説します。

借景の基本概念

借景(しゃっけい)は、自分の敷地内にない外部の景色を「借りて」視界に取り入れ、その景色を自宅の一部として楽しむデザイン手法を指します。この方法は、庭園設計においてもよく使われていますが、現代住宅デザインにおいても重要な要素となっています。

住宅デザインでの借景の活用

住宅デザインにおいて借景を取り入れることで、限られた敷地や空間でも、開放感や自然の豊かさを感じることができます。たとえば、山々や海、近くの公園などの自然景観をリビングやダイニングから望めるように窓の配置を工夫することで、季節の変化を感じながら暮らすことができます。

窓の配置と形状

借景を活かすには、窓の配置と形状が重要です。大きな窓やフルハイトのガラス窓を設置することで、外の景色をダイナミックに取り入れることができます。また、角度によっては、意図的に特定の景色だけを切り取ることも可能です。

間取りとの調和

借景を取り入れる際には、室内の間取りとの調和も考慮する必要があります。例えば、リビングやダイニングなど、家族が集まる空間から美しい景色を望めるように計画することが大切です。

自然との一体感

自宅のデザインに自然を取り入れることで、生活空間がより豊かになります。屋外の植物や水面を室内から楽しめるようにすることで、自然との一体感を得られ、癒しの空間を実現することが可能です。

借景の活用事例

日本の伝統的な住宅では、庭園の風景を室内から眺めることができるよう、細部にわたって工夫がされています。現代の住宅でも、このような借景の考え方を取り入れることで、自然と調和した生活空間を実現することができます。

例えば、山が見える立地では、山を背景としたリビングのレイアウトを考えることができます。また、都市部では、夜景や街並みを楽しむための借景も魅力的です。

借景は、住宅デザインにおいて自然や周囲の景色を取り入れ、生活空間を豊かにするための有効な手法です。このようなデザインを通じて、自然とのつながりを感じながら、快適な生活を送ることができるでしょう。

借景を取り入れる際のポイント

  • 視線のコントロール:窓や開口部を配置する際には、どのような景色を取り入れたいか、また、どのような視線を避けたいかを考慮します。借景を取り入れることで、望ましい景色を強調し、不要な視線を遮ることができます。
  • 季節の変化の活用:借景として取り入れる景色が四季の変化を見せる場合、その変化を室内の雰囲気に反映させることで、年間を通じて住まいが生き生きとした印象を保ちます。
  • 内外のつながり:室内と外部環境とのスムーズなつながりを考えることで、室内の空間がより広がりを持ち、開放的な雰囲気を演出できます。例えば、リビングから続く庭やテラスを設計することで、室内と室外の境界が曖昧になり、借景がより自然に感じられます。
  • 照明との調和:室内の照明計画を借景と調和させることも重要です。自然光が十分に室内に入るように計画する一方で、夜間は室内からの光が外部の景色を照らし出すようにします。

借景の概念を住宅デザインに取り入れることで、限られた空間の中でも自然の美しさを最大限に活かすだけでなく、住宅と周囲の環境との調和を図ることが可能になります。Studio78では、このようなデザイン思想を重視し、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた、自然と調和した住まいづくりをご提案しています。姫路市をはじめとする幅広いエリアでのプロジェクト実績があり、どのような土地の特性にも対応する柔軟な設計を心掛けています。ご自宅のデザインに借景を取り入れたいとお考えの方は、ぜひStudio78にご相談ください。私たちは、お客様と共に、理想の住まいを形にするお手伝いをさせていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】

“家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり”

姫路市を中心に活動する~Studio78~は、お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

【対応可能エリア】 姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、 加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市 ※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

住宅デザインにおける借景の活用は、単に美しい景色を家の中に取り入れること以上の価値を生み出します。自然や周囲の環境との調和を考えることで、住まい自体が地域の風土や文化に根ざした、持続可能で意義深い空間へと進化します。このようなデザインアプローチは、単に視覚的な満足感を超え、住む人の精神的な豊かさにも寄与します。

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.