fbpx

社長ブログblog

2023.11.04

体力と知力の限界

2023/11/04曇り

11月に入り暑くなってきたこの頃ですが、今日は曇りなので過ごしやすいです。

11月1日 パッシブサッカー大会

11月2日 省エネとモダン建築を考えると言うセミナー

を受講してきました。

1日目に体力の限界を感じ

2日目に知力の限界に達するハードスケジュール。

まず、サッカーについては公式サッカーコートでの和気藹々としたゲームではあるものの、

ガチです!

おじさんの筋肉と心肺機能ではど〜にもならない試合数!

しかも、最下位チームは試合後、ダッシュ5本の罰ゲーム付き!笑

見事にダッシュ5本もいただきました。笑

参加者全員で労を労い、讃えあい、全身筋肉痛にも関わらず

会場はなんと…階段で3階。

贅沢を言っちゃいけない。

大人数が入れるだけでもありがたい!

↑福岡から来た仲の良いメーカーさん。

宿泊先に戻ってから間取り作成したりしながら

体力の限界でそのまま就寝。w

翌日のセミナーは

野池先生から始まり

木村社長

岸和郎先生

と豪華ラインナップ。

野池先生のW(ワット)ってなんぞや!

で、昨日の疲れも相まって頭から煙が…

木村社長からのファンスワース邸をパッシブデザインにしてみると、どーなる?

って言う模擬計画。

結論。ガラスばっかりの空間でもパッシブデザイン住宅は可能である。

UA値を上げるために窓を無くしていかなくてもなんとかできる。

かなりの知識と技術が要ると思いますが…

岸和郎先生からは、戸建て住宅の歴史や概念。

時代によるデザインの変化。などなど

一つ一つの考え方に裏付けがあり、知らなかった事実を教えてもらいました。

その中でも

「形のデザインなんて僕はやらないの。コンセプトが大事なの。」

がすごく心に響き、作成中のプラを見直し。

そして懇親会。

僕は、懇親会には絶対に出るようにしています。

なぜなら、セミナーは時間制限がある中で先生たちが伝えたい事をまとめた分かりやすい内容ですが、自分が聞きたい事は半分ぐらいかもしれない。

そこから、も〜一歩踏み込んだ本質的な事を聞けるのが懇親会だと感じています。

↓この2人の濃ゆい話も聞けたし

濃密な2日間でした。

学びを皆様に還元していきま〜す!

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.