fbpx

社長ブログblog

2024.05.17

子供の成績が向上する家の間取りと工夫

本日2024年5月17日 晴天

家づくりを考えるとき、家族全員の快適な生活を第一に考えるのはもちろんですが、子供の学業成績の向上すれば尚嬉しい限りです。
適切な環境が整った家は、子供の集中力を高め、学習効果を向上させる助けになります。今回は、子供の学業成績を向上させるための家の間取りや工夫について考えていきたいと思います。

学習スペースの設計

1. 静かな場所を選ぶ

学習スペースは、できるだけ静かな場所に設置することが重要です。
リビングルームやキッチンの近くは避け、通りに面していない部屋や家の奥まった場所を選びましょう。

これにより、外部の騒音や家の中の生活音から子供を守ることができます。

2. 十分な自然光を取り入れる

自然光は、集中力や視力に良い影響を与えます。

学習スペースには大きな窓を設け、日中はたっぷりと自然光が入るようにしましょう。

ただし、直射日光が当たりすぎないようにカーテンやブラインドで調整できるようにするのもポイントです。

3. 使いやすい収納スペース

学習道具や教材を整理整頓するための収納スペースを確保しましょう。

使いやすい引き出しや棚を設置し、必要なときにすぐに取り出せるように工夫します。

整理整頓された環境は、学習の効率を高めるだけでなく、集中力の維持にも役立ちます。

適切な家具と配置

1. 人間工学に基づいた机と椅子

長時間の学習でも疲れにくいように、人間工学に基づいた(←ココ凄く大事)机と椅子を選びましょう。

椅子は高さ調節ができ、背もたれがしっかりとサポートしてくれるものが理想的です。

また、机は十分な広さがあり、子供が快適に作業できるスペースを確保することが大切です。

2. 書棚や本棚の配置

教材や参考書をすぐに取り出せるように、学習スペースの近くに書棚や本棚を配置しましょう。視覚的にすぐに見つけられるように整理整頓し、必要なものがすぐに手に入る環境を整えることが大切です。

色と照明の工夫

1. 集中力を高める色

学習スペースの壁や家具の色選びも重要です。ブルーやグリーンなどの落ち着いた色は、集中力を高める効果があります。反対に、赤やオレンジなどの派手な色は興奮を誘うため、学習スペースには不向きです。

2. 適切な照明

照明は、自然光だけでなく、夜間の学習にも対応できるように工夫しましょう。デスクライトは、子供の目に直接光が入らないように調整可能なものを選びます。

また、全体の照明も柔らかい光で、目に優しい環境を作ることが重要です。

家全体の工夫

1. リビング学習のメリット

学習スペースを確保しつつ、リビングルームにも学習のための一角を設けることを考えてみましょう。

リビング学習には、親が子供の学習状況を把握しやすいというメリットがあります。

また、親子のコミュニケーションも取りやすくなります。
現在の姫路市の子供たちに出される宿題は親も参加する宿題が多いのでリビング学習は主として考えていいのではないでしょうか!

2. 健康的な生活習慣のサポート

学業成績の向上には、健康的な生活習慣も欠かせません。

十分な睡眠を確保するために、静かで快適な寝室を用意しましょう。

また、運動習慣をサポートするために、庭や屋外スペースも充実させると良いでしょう。

おわりに

子供の学業成績を向上させるためには、家の設計や間取りにもちょっとした工夫が必要です。
新築住宅を検討する際はお子様の過ごし方も思い描きながら進めて行くのが良いのではないでしょうか?


静かな学習スペースの確保、自然光や適切な照明、整理整頓された環境、そして適切な家具の選び方など、多くの要素が関わっています。


家族全員が快適に過ごせる家を作りながら、お子様の学習環境を整えることは、将来の成績向上にも繋がります。

“姫路の工務店に注文住宅を依頼するなら建築士事務所 Studio78へ!

Studio78では性能は確保しながら、生活のしやすさ、収納、日当たり、風通し、などを考慮しご要望に合わせ皆様ご家族の生活に合った形でご提案させて頂きます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】 “家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり” 姫路市を中心に活動する~Studio78~は、 お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

【対応可能エリア】 姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、 加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市

※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.