fbpx

社長ブログblog

2024.06.18

太陽の恩恵を最大限活用!

最近エコ意識の高まりとともに、太陽光発電システムの導入が進んでいるように思います。


太陽の恩恵を最大限活用できる家庭用の太陽光発電は、エネルギーコストの削減や環境保護に寄与するため、多くの家庭で検討されています。

しかし、導入前にはメリットとデメリットをしっかり理解しておくことが重要です。

太陽光発電の魅力と注意点をまとめてみたので導入を検討する際の参考にしていただければと思います。

太陽光発電の魅力

1. エネルギーコストの削減

太陽光発電システムを導入する最大の魅力の一つは、エネルギーコストの削減です。
太陽光パネルで生成された電力は自宅で使用できるため、電力会社からの購入電力量を大幅に減らすことができます。

これにより、月々の電気代が削減され、長期的には初期投資を上回る節約効果が期待できます。

2. 環境にやさしい

太陽光発電は再生可能エネルギーの一種であり、化石燃料を使用しないため、二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に削減できます。これにより、地球温暖化の防止に貢献し、次世代により良い環境を残すことができます。
持続可能な世界を次の世代に引き継ぐという意味でも有効です。

3. 自家消費でエネルギーの自給自足

太陽光発電システムを導入することで、家庭内で必要なエネルギーを自給自足することができます。
特に災害時や停電時において、太陽光発電システムが稼働していると、電力供給の安定が図れます。バッテリーシステム(蓄電池)と組み合わせることで、さらに高いエネルギー自給率を実現できます。

4. 固定価格買取制度(FIT)の活用

日本では固定価格買取制度(FIT)が導入されており、太陽光発電で余った電力を電力会社に売ることができます。

これにより、発電した電力を効率的に活用でき、経済的なメリットも享受できます。


しかしながら、年々買い取り額は減少し10KW未満の発電に対し2020年の買取価格は21円/KWhだったのに対し

現在2024年6月の買取価格は16円/KWhとなっています!

太陽光発電の注意点

1. 初期投資費用が高額

太陽光発電システムの導入には、パネル設置や配線工事、インバーターなどの機器購入費用がかかります。

この初期投資費用は高額であり、一般的には数十万円から数百万円に及びます。投資回収期間を見積もり、長期的な視点で費用対効果を検討する必要があります。

2. 天候に依存する

太陽光発電は天候に依存するため、曇りや雨の日には発電量が減少します。地域の気候条件や設置場所の日照条件を考慮して、発電量の変動を予測することが重要です。

3. 設置スペースの確保

太陽光パネルを設置するためには、十分なスペースが必要です。

一般的な家庭用システムでは屋根に設置することが多いですが、屋根の形状や強度、方角によっては設置が難しい場合があります。

また、屋根以外の設置場所も検討する必要があります。

4. メンテナンスと耐用年数

太陽光発電システムは長期間にわたって使用されるため、定期的なメンテナンスが必要です。パネルの汚れや劣化、インバーターの故障などが発生することがあります。これらのメンテナンス費用も考慮し、システム全体の耐用年数を見積もることが大切です。

太陽光発電システムの選び方

1. 信頼性の高いメーカーを選ぶ

太陽光発電システムは長期間にわたって使用するため、信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことが重要です。口コミや評価を参考にし、保証内容やアフターサポートが充実しているかを確認しましょう。

2. 専門業者に相談する

太陽光発電システムの導入には専門的な知識が必要です。

信頼できる専門業者に相談し、自宅の条件に合ったシステムを提案してもらうことが重要です。また、見積もりを複数の業者から取り、比較検討することもおすすめです。
新築住宅を建てるときはお話を進めているハウスメーカーや工務店に相談すると良いでしょう。

3. バッテリーシステム(蓄電池)の導入を検討

太陽光発電と組み合わせてバッテリーシステムを導入することで、発電した電力を蓄電し、必要なときに使用することができます。これにより、停電時の電力供給を確保し、エネルギー自給率を向上させることができます。

太陽光発電は、エネルギーコストの削減や環境保護に大きなメリットがありますが、初期投資費用や天候依存性などのデメリットも存在します。

導入を検討する際には、これらの魅力と注意点をしっかり理解し、長期的な視点で判断することが重要です。

太陽光発電システムの導入を検討するなら、信頼できる専門業者や住宅会社に相談し、自宅に最適なシステムを提案してもらいましょう。

“姫路の工務店に注文住宅を依頼するなら建築士事務所 Studio78へ!Studio78では性能は確保しながら、生活のしやすさ、収納、日当たり、風通し、などを考慮しご要望に合わせ皆様ご家族の生活に合った形でご提案させて頂きます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】 “家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり” 姫路市を中心に活動する~Studio78~は、 お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

【対応可能エリア】 姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、 加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市

※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.