fbpx

社長ブログblog

2024.06.11

タンクレストイレ?

トイレは毎日の生活に欠かせない設備であり、その選び方は家の快適さに大きな影響を与えます。
特に、タンクレストイレとタンク付きトイレの選択には多くの方が悩まれることでしょう。

この記事では、タンクレストイレとタンク付きトイレのメリット・デメリットを詳しく解説し、それぞれの特徴を理解することで、最適な選択をする参考にしていただければと思います。

さて、↓この2つのトイレはタンクレストイレなのでしょうか?

実は違います!

左のやや小ぶりの方はタンクレストイレ!

右のやや大きめのトイレはタンクレス風トイレ!

右のトイレは奥の壁側が少し大きくなっていると思います。
この部分にタンクが隠れています!

一見では両方ともタンクレストイレではあるのですが機能的なところなどで大きく変わります!



両方のメリットとデメリットを見てみましょう!

タンク付きトイレのメリット

  1. 水圧に依存しない設計 タンク付きトイレは、タンク内に貯めた水を利用して流すため、水圧が低い地域でも安定して使用できます。これにより、水圧が原因で流れにくくなる心配がありません。
  1. 取り付けが容易 タンク付きトイレは一般的な設置方法で、施工業者にとっても馴染み深いため、取り付けが比較的簡単です。また、交換や修理も容易に行えます。
  1. コストが低い タンク付きトイレは、比較的安価で購入できるモデルが多く、初期費用を抑えたい方にとって魅力的です。

タンク付きトイレのデメリット

  1. スペースを取る タンクがある分、設置に必要なスペースが多くなります。特にトイレの設置スペースが限られている場合、窮屈に感じることがあります。
  1. デザインの自由度が低い タンク付きトイレはデザインが限られており、モダンなインテリアには合わないことがあるかもしれません。

タンクレストイレのメリット

  1. 省スペース設計 タンクがないため、設置スペースを大幅に節約できます。狭いトイレでも広々と使えるのが魅力です。
  1. デザイン性が高い タンクレストイレはスタイリッシュなデザインが多く、モダンなインテリアにぴったりです。洗練された見た目で、トイレの雰囲気を格上げします。
  1. 洗浄力が高い タンクレストイレは水圧を利用して直接洗浄するため、強力な洗浄力を持ちます。これにより、少量の水で効率的に汚れを流すことができます。
  1. 清掃が簡単 タンクがないため、トイレの隅々まで掃除がしやすく、衛生的です。また、表面が滑らかで汚れが付きにくい素材を使用していることが多いです。

タンクレストイレのデメリット

  1. 水圧に依存する タンクレストイレは水圧を利用して洗浄するため、水圧が低い地域や住宅では使用が難しいことがあります。この場合、追加のポンプを設置する必要があるかもしれません。姫路市では2階トイレには基本的に使えません!
  1. 高コスト タンクレストイレは一般的に高価であり、初期費用が高くなります。また、設置にも専門的な知識が必要で、工事費用もかかることがあります。
  1. 電力を必要とする タンクレストイレは電気を使用するモデルが多く、停電時には使用できない場合があります。また、電気代も考慮する必要があります。

どちらを選ぶべきか?

タンク付きトイレとタンクレストイレのどちらを選ぶかは、住まいの環境や個人の好みによります。例えば、水圧が低い地域に住んでいる場合はタンク付きトイレが適しています。一方で、デザイン性や省スペースを重視する場合はタンクレストイレが適しています。

まとめ

タンク付きトイレとタンクレストイレにはそれぞれメリットとデメリットがあり、どちらが優れているかは一概に言えません。
しかしながら、災害の時にタンクが有れば1回はトイレの水を流せる!
という事は非常に大きなことではないかと感じます!

特に重要なのは、自分の住環境やライフスタイルに合わせて選択することです。
専門的なアドバイスが必要な場合は、信頼できる建築士やリフォーム会社に相談することをお勧めします。

“姫路の工務店に注文住宅を依頼するなら建築士事務所 Studio78へ!Studio78では性能は確保しながら、生活のしやすさ、収納、日当たり、風通し、などを考慮しご要望に合わせ皆様ご家族の生活に合った形でご提案させて頂きます。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★

【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】 “家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり” 姫路市を中心に活動する~Studio78~は、 お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

 【対応可能エリア】

姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、 加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市 ※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.