fbpx

社長ブログblog

2024.06.24

ゆかた祭り

本日2024年6月24日 曇り 梅雨真っただなか!

6月22日23日は姫路市民の中での人気イベント「ゆかた祭り」。

この日にしか着ないであろう浴衣に身を包み、多く並ぶ露店で家族やお友達たちとワイワイするお祭りです。(^-^)

梅雨時期のお祭りという事もあり毎年雨とのにらめっこ!

今年は連日の雨!23日は夕方から雨も上がり凄い人の数だったようですが

小さな子供のいる家庭では雨の中、傘をさす群衆の中で子供を抱っこして移動するのは中々の苦行であるため、

難波江家奥様は奇策に打って出ていました!w

お家の中で「ゆかた祭り」!その名を「なばえ祭り」とリビングに張り紙が!(笑)

親戚家族とワイワイガヤガヤ!みんなで露店を作り、自作通貨の紙幣を発行し模擬店で店員はお母さん。お客さんは子供達。

色々なゲームも展開され、親子共々なかなかのHiテンション!W

梅雨時期は外で遊ぶことが難しく、子供たちが退屈しがちです。

しかし、家の中でも楽しく過ごせるアイデアはたくさんあります。

今回は、子供も大喜びの梅雨時期の家での過ごし方をみてみましょう!

1. 室内キャンプ

雨の日でもキャンプ気分を味わえるのが室内キャンプです。リビングにテントを張ったり、布団や毛布で簡易テントを作ったりして、子供たちと一緒に楽しむことができます。

キャンプ用のランタンを使ったり、ピクニックマットを敷いたりして雰囲気を盛り上げましょう。おやつにホットドッグやサンドイッチを用意するとさらに本格的です。

2. 手作りおもちゃで遊ぼう

身近な材料を使って手作りおもちゃを作るのも楽しい時間の過ごし方です。例えば、紙コップを使ってけん玉を作ったり、段ボールでミニカーのコースを作ったりすることができます。子供たちと一緒に制作することで創造力も育まれますし、出来上がったおもちゃで遊ぶ時間も楽しいひとときです。

3. 室内サーキットで体を動かそう

雨の日でも運動不足にならないよう、室内で体を動かす遊びを取り入れましょう。クッションや枕を使って障害物コースを作ったり、フラフープやボールを使ったミニゲームを行ったりすると、子供たちは大喜びです。安全に配慮しながら、楽しく体を動かすことができます。

4. クッキング体験

子供たちと一緒に簡単な料理やお菓子作りを楽しむのも良いアイデアです。クッキーやマフィン、サンドイッチなど、子供でも簡単に作れるものを選び、一緒に作ってみましょう。料理を通して、食材について学ぶことができ、完成した料理を一緒に食べる喜びも味わえます。

5. アートとクラフト

雨の日はアートやクラフトに挑戦する絶好の機会です。絵の具やクレヨンで絵を描いたり、紙や布を使って工作をしたりすることで、創造力が育まれます。また、手作りのプレゼントを作って家族に渡すのも素敵な活動です。手作りの作品は思い出にも残ります。

6. 家庭内ピクニック

リビングやダイニングにピクニックシートを広げ、家庭内ピクニックを楽しむのもおすすめです。お弁当箱におにぎりやサンドイッチ、フルーツなどを詰めて、家の中でピクニック気分を味わいましょう。ピクニックゲームや絵本の読み聞かせをプラスすると、さらに楽しさが増します。

7. 室内ガーデニング

雨の日でも植物と触れ合うことができる室内ガーデニングも楽しい活動です。小さな鉢植えに種をまいたり、育てやすい観葉植物を選んだりして、子供たちと一緒にお世話しましょう。植物の成長を観察することで、自然への興味や責任感を育むことができます。

8. ボードゲームやパズル

ボードゲームやパズルは、家族みんなで楽しめる室内遊びの定番です。年齢に合わせたゲームを選んで、みんなで対戦したり協力したりすることで、家族の絆が深まります。また、集中力や問題解決能力を育む効果もあります。

9. 映画鑑賞

雨の日の定番といえば映画鑑賞です。子供たちが喜ぶアニメやファミリー向けの映画を選んで、一緒に観る時間を楽しみましょう。ポップコーンを用意して映画館のような雰囲気を演出すると、特別な時間になります。

10. おもちゃの大掃除と整理整頓

雨の日を利用して、おもちゃの大掃除や整理整頓をするのも良い機会です。子供たちと一緒におもちゃを片付けたり、不要なおもちゃを整理したりすることで、部屋がスッキリします。整理整頓の後は、お気に入りのおもちゃで楽しく遊ぶことができます。

以上、梅雨時期に子供たちと家で楽しく過ごすためのアイデアを紹介しました。

一戸建ての家に住む良い所の一つに周辺のお家に音漏れが少なく賑やかにしても迷惑になりにくい!という事が有ります!

ハイツなどではやはり周辺への気配りが必要で子供達もなかなか思いっきり騒げないのが、心苦しい所です!
戸建て住宅ではこのように雨の日でも工夫次第で楽しい時間を過ごすことができます。ぜひ、お試しください。

“姫路の工務店に注文住宅を依頼するなら建築士事務所 Studio78へ!Studio78では性能は確保しながら、生活のしやすさ、収納、日当たり、風通し、などを考慮しご要望に合わせ皆様ご家族の生活に合った形でご提案させて頂きます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★【姫路市を中心に、快適な注文住宅を手掛ける~Studio78~】

“家族の笑顔と暮らしを大切にした家づくり” 姫路市を中心に活動する~Studio78~は、 お客様の希望を丁寧に汲み取り、家族全員が満足する住まいを実現します。

【対応可能エリア】 姫路市、加古川市、加西市、宍粟市、小野市、高砂市、相生市、赤穂市、明石市、たつの市、佐用郡佐用町、 加古郡播磨町、加古郡稲美町、神崎郡市川町、神崎郡福崎町、赤穂郡上郡町、神戸市

※上記のエリア以外で建築を検討されている場合につきましては、まずは一度お問い合わせくださいませ。

Copyright ©Studio78 Inc. ALL Right Reserved.